So-net無料ブログ作成
検索選択

三河支部会議を開催

 本日(23日)午前10時から、岡崎げんき館にて、三河支部会議を開催しました。今回も10人規模で、日本人・外国人ほぼ半数ずつの参加でした。議題は、参加者の近況報告のほか、先日契約内容の明示や労働条件の改善を実現した組合員の団交の経緯の紹介など、このかんのユニオンの取り組みと今後の方針についての確認が中心となりました。参加者も、職場での同僚との交流を深めたり、など、種々の取り組みを進めたりしていることを紹介したりして、相互に交流を深め、2時間ほどで終了しました。 

 次回は5月28日(日)午前10時から、岡崎げんき館で行ないます。参加をよろしくお願いします。

三河支部学習会を開催

 本日(22日)夜、豊橋カリオンビルにて、三河支部学習会を開催しました。今回はユニオンの他の用事などもあって開始が午後7時過ぎからと遅れましたが、先月の28日に「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)がまとめた「働き方改革実行計画」の検討を行ないました。正社員と非正社員の待遇差や、長時間労働を「是正」するとされたり、テレワークを普及させるとされたりしていることに関して、問題がいろいろあるとか、団体交渉などユニオンの取り組みに生かせるところはないかとか、少子高齢化社会化のなかで社会保障が削られているとか、軍備強化とか監視社会化とかの動きの進行とかにも関連するのではとか、いろいろ話は広がりましたが、時間があまりなかったので、深めることがあまりできなかったのは不充分でした。 

 次回は5月13日(土)午後6時半から、豊橋カリオンビルにて行ないます。今期も参加をよろしくお願いします。

第19回定期大会を開催

 昨日(16日)、金山の日本特殊陶業市民会館にて、第19回定期大会を開催しました。50名を超える組合員・賛助会員が参加し、10名の他団体の方も参加され、26団体から祝電・メッセージもいただきました。そして、大会は、午前10時に開会し、前期の経過報告・今期の方針などを確認し、新たな運営委員会を確立し、午後1時の終了後は、大半の人が残って懇親会を行ない、午後2時に終了しました。

 今回は運営委員会からの提起に対して質問・意見も活発に出て、議論も深めることができ、また懇親会も多くの参加で親睦を深めることができました。そして新たな運営委員会も、若返り、職場分会からの参加など、ユニオンの組織の強化につなげていけそうです。この大会を出発点として、今期も団結してガンバロー! 


「長時間労働の是正」? 街頭宣伝活動に参加

 報告が遅れましたが、先月の30日と今月の6日の午後5時半より、コミュニティユニオン東海ネットワークも呼びかけ団体となっている「労働法制改悪反対実行委員会」が、長時間労働を是正し過労死をなくすことを呼びかける街頭宣伝行動を行ないました。当ユニオンからもそれぞれ数名が参加しました。

 30日は栄で行ない、2011年に過労死し先月労災認定されたばかりの三輪敏博さんの妻である香織さんもお子さんとともに参加しました(詳しくは「愛労連ブログ」に紹介されています)。また6日は、当ユニオンの事務所に近い金山駅頭で行ないました。そこでは、28日に政府の「働き方改革実現会議」がまとめた「働き方改革実行計画」では、残業時間の上限が月100時間未満とされていたりしており、これでは過労死は防止できない、などと訴えてきました。また、このような名ばかりの「長時間労働の是正」ばかりでなく、安倍政権が今国会での成立をめざしている労基法改正案が、労働時間規制そのものに穴を開けるような内実であり、この危険についても訴えてきました。通行する市民の関心も高く、意義ある行動となりました。今後も、26日に名駅前で街宣するなど、こうした取り組みを継続していく予定です。がんばりましょう。


お花見会・『ふれあい通信』製本作業・第12回運営委員会

 昨日(1日)午後1時から、ユニオン事務所近くの金山公園で、お花見会を行ないました。あいにくの小雨がパラつき、桜もつぼみが多く開花はまだ一割にも満たないような寒さの中、集まった人数は必ずしも多くありませんでしたが、このかん計画しなかったか、計画しても当日天候不良で中止したか、というようにしてきたお花見会を、今回は繰り返すことなく、楽しく行なうことができました。

 公園の中でシートを敷き、手作りしたり購入したりで持ち寄った食べ物、飲み物を並べて、乾杯の後、歓談しました。手作り品はTさんが燻製の煙を粉にしたという「燻製パウダー」を使用してつくったというこだわりの品々で、それをめぐっての話から始まって、ユニオンでの活動の話やら、何やらと、話しながら、食べながら、という時間を過ごしたのですが、事務所の近くの都会の中で、手軽にアウトドア気分も味わいながらの飲食や交流は、新鮮で楽しいものでした。だんだん雨も止み、周囲でも花見グループができ始め、ささやかながらも意義ある時間を、まったりと過ごすことができました。

 2時間弱で切り上げて、当初予定より早く、午後3時頃から、『ふれあい通信』の製本作業を行ないました。今回は、後で行なう運営委員会での確認を経てから、日を改めて、郵送物の作成・発送を終わらせる必要があったため、通常より作業は少なかったのですが、花見に続いて作業した人ばかりでなく、この作業だけに参加した人もいたので、作業は順調に行なうことができました。

 そして休憩を挟んで、午後6時から、今期最後の運営委員会を行ないました、定期大会で検討する大会議案の最終的な確認も途中で行なうなど、内容上盛りだくさんでしたが、終了予定時間を若干超えて終わることができました。その後、今回で運営委員を退任する組合員の慰労も兼ねて、夕食を皆で食べたりして交流も深めました。皆さんお疲れ様でした。


メッセージを送る