So-net無料ブログ作成
検索選択

第二回名古屋ユニオンセミナーを開催

 本日(14日)午後7時より、ユニオン事務所にて、第二回名古屋ユニオンセミナーを開催しました。今回は「労働組合運動の現状と課題」をテーマに、初めての参加者を含め10名を超える参加者で行ないました。労働組合運動の歴史を、労働者の増加、とりわけ非正規労働者の増加にもかかわらず、組織率の低下が進むという趨勢と関連させながらふりかえったうえで、この現状の中で、労働組合・ユニオンへの参加をどう促すか、が主な論点になりましたが、参加者それぞれ意見を出し合い、考えさせられました。また、参加者のうち、職場での組合づくりをめざしてがんばっている報告もあったり、補足として長時間労働問題をめぐる労基法改正案に「修正」を加えたうえで賛成に転じた連合の動向や電通事件の裁判決定についての紹介もあったりして、盛りだくさんな2時間と   なりました。


 次回は8月19日(土)午後6時より、「労働相談のこころえ」をテーマに行ないます。お気軽に参加してください。また、明日の三河支部豊橋学習会ですが、「働き方改革」に関する問題で、解雇の金銭解決をめぐっての動向を採りあげる予定でしたが、本日も話題になった、労基法改正案に連合が修正を条件に容認の態度に転じた件が緊急の問題として起こったので、これを中心にします。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る