So-net無料ブログ作成

争議交渉報告会・ユニオン学習会を開催

 本日(17日)午後3時より、ユニオン事務所にて、定期大会後初の争議交渉報告会を開催しました。初参加の人を含め10名規模の参加者で行ないましたが、ユニオンで現在とりくんでいる交渉などの概要の報告の後、パワハラ・労災など、小企業ではとりわけ深刻なかたちで横行していることを参加した当事者の報告などで相互に知ったり、取り組みへの参加を確認したりして、相互支援・交流を進めることができました。次回は7月22日(土)午後3時から行ないますので、問題に直面している人など、積極的な参加をお願いします。


 そして午後6時からは、ユニオン学習会を行ないました。今回は財務諸表の見方について検討しました。レポーターがいろいろな資料を準備して報告し、詳しい人が補足説明を行なったうえで、これも10名規模の参加者が、いろいろと質問や意見を出し合いました。それほどなじみがあるわけではないのですが、会社の経営分析や、労働者の課題実現にとって、会社の財務諸表を基に交渉していくなどの必要性も生まれてきており、参加者も積極的に学んでいこうという姿勢で臨んでいて、良かったです。次回も上記の争議交渉報告会の後、午後6時から、拡大しつつある外国人技能実習制度の現状について採りあげる学習会を行ないますので、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る