So-net無料ブログ作成
検索選択

「長時間労働の是正」? 街頭宣伝活動に参加

 報告が遅れましたが、先月の30日と今月の6日の午後5時半より、コミュニティユニオン東海ネットワークも呼びかけ団体となっている「労働法制改悪反対実行委員会」が、長時間労働を是正し過労死をなくすことを呼びかける街頭宣伝行動を行ないました。当ユニオンからもそれぞれ数名が参加しました。

 30日は栄で行ない、2011年に過労死し先月労災認定されたばかりの三輪敏博さんの妻である香織さんもお子さんとともに参加しました(詳しくは「愛労連ブログ」に紹介されています)。また6日は、当ユニオンの事務所に近い金山駅頭で行ないました。そこでは、28日に政府の「働き方改革実現会議」がまとめた「働き方改革実行計画」では、残業時間の上限が月100時間未満とされていたりしており、これでは過労死は防止できない、などと訴えてきました。また、このような名ばかりの「長時間労働の是正」ばかりでなく、安倍政権が今国会での成立をめざしている労基法改正案が、労働時間規制そのものに穴を開けるような内実であり、この危険についても訴えてきました。通行する市民の関心も高く、意義ある行動となりました。今後も、26日に名駅前で街宣するなど、こうした取り組みを継続していく予定です。がんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る