So-net無料ブログ作成
検索選択

争議交渉報告会・非正規春闘行動

 本日(4日)午後3時より、ユニオン事務所にて、争議交渉報告会を開催しました。今回は参加者は職場分会からの参加者を中心に10名弱の参加で行ないました。報告会では、委員長が、他の分会の取り組みや、交渉・労働委員会・裁判などの取り組みの現状について報告した後、参加した各分会の参加者が、それぞれ現状報告をしました。職場分会では低賃金や、不当な賃金カットや、昇給問題など、賃金問題にも取り組んでいるとのことで、ちょうど春闘が全国の労働組合が取り組んでいる中で、私たちも頑張っていることを確認しつつ、交流しました。

 そして午後5時から1時間、ユニオン事務所の最寄りの駅である金山駅前で、街頭宣伝行動に取りくみました。この行動は、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークの「2017年ユニオン非正規春闘」の一環としての取り組みでした。参加者は対策会議に参加した人の半数ほどでしたが、最低賃金を「全国どこでも、今すぐ、時給1000円に!」、「だれでも、今すぐ、『無期』転換を! 必要ない『有期』契約をなくそう!」と呼びかけたチラシを配布しつつ、初めての経験者を含めてのマイクを使ったリレートークも行ないました。通行人の関心は一定あり、自分から近寄ってチラシを受け取りに来る人も何人かいたほどでした。最低賃金の引き上げも、無期契約への転換も、非正規労働者の待遇悪化防止・改善にとって重要な問題であり、正規社員にとっても無関係ではありません。政府が「働き方改革」を進めるとしている中で、私たち労働組合のいっそうの運動が必要だと思わされました。

 皆さん、春闘をはじめ、今後ともがんばっていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る