So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニオン共同行動を実現

 本日(28日)、ユニオン共同行動を行ないました。一部参加を含めると40名近いほどの、多くのユニオンとその関係の方々に参加していただきました。ふれあいユニオンからも15名近い、多くの参加で実現しました。

 今回はまず最初に、愛知連帯ユニオンが取り組んでいる、白金鍍金工業(名古屋市守山区)での争議に共同して取り組みました。有限会社メイワから偽装請負状態で働かされてきたフィリピン人労働者たちが、親の看病のための有給休暇の取得などを求めると、レクサスのドアノブのメッキをしているISO14001取得の優秀な企業のはずの白金鍍金工業に労働者を送り込んできたこのメイワは、この労働者たちに雇い止めを通告してきました。これに対し、愛知連帯ユニオンは本日、ストライキを行いました。このストライキを支え、白金鍍金工業に対して直接雇用を求めていくために、笹島日雇労働組合・女性ユニオン・オールナショナルユニオン・関西生コン労組・名古屋ふれあいユニオンの仲間たちも参加し、総勢20名以上が、声をあげました。今後、労働委員会や裁判の場でも追及していく予定だそうです。

  次に、私たちふれあいユニオンが取り組んでいる、紳士服販売会社山義の一宮本店での争議に共同して取り組みました。この山義の東山店(名古屋市)で、店長として売り上げを倍以上に伸ばしたNさんが、低額の基本給と手当しか支給されず、残業代が出ないという待遇について、会社にそれを問いただすと、「残業禁止、営業時間のみ勤務」と無理な勤務を強要、あげくの果てに本社への配置転換を命令されたことに対して、本日ストライキを行ないました。ユニオンとしてはストライキは異例のことなのですが、争議行為に対して社長らは「営業妨害」はては「暴力団のよう」とかと難癖をつけてきました。が、ユニオンの各代表が申し入れを行ない、また20名ほどの参加者が抗議の声をあげ、団交での話し合いを誠実に実現するよう奮闘しました。

 最後はミッドランドスクエア前の宣伝行動でしたが、その前に車に同乗したオールナショナルユニオンの堰代委員長が事務所に立ち寄りたいということで、その事務所の紹介をしていただきました。広い事務所で、機能的にも工夫したりしていました。そして宣伝行動には、ユニオンみえや、ATUの組合員や、ATUサポート市民の会の方々なども来られました。道行く人にユニオンを紹介したチラシを配りながら、一時間ほど、宣伝を各ユニオンなどが協力して行うことができました。皆さん、お疲れ様でした。ご支援、ありがとうございました。

<追記(30日)>そういえばこの日、全日空でストが予定されていたけれど、中止したそうだ。ストを圧力に成果をかちとれれば、それはそれでいいけれど、ストをやらざるを得なかった私たちユニオンも、成果をかちとりたいもんだ。それにしても、日航の組合を潰しても、今度は全日空。いろいろ問題あるんでしょうね。そういえば、日航出身で華やかな転進をとげられた奥谷禮子さんは、相変わらずの主張のようですが、日航に残った人も、それと競争する全日空の人も、依然として大変ってことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

赤い電車

昨日はとても暑い中お疲れ様でした。
ユニオンとしては異例のストライキをこの目で見ました。
しかし紳士服の山義の態度は酷いものでしたね
中から外の様子を撮影していたり、客がいないのに「中に客がいる!営業妨害だ!」挙句の果ては暴力団呼ばわりして警察まで呼ぶ始末・・・これには他のユニオンの人が怒りを露わにしていました。
これからどのように解決に向かっていくのか見守りたいと思います。
by 赤い電車 (2011-06-29 11:10) 

醤

赤い電車さん、コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
山義の経営者側の態度は酷かったですが、それを争議当事者のご本人がどう受け止めたかと思います。せっかく働いてきたのに、何て仕打ちをされるのか、という思いだったと思います。ストライキにまで臨んだご本人の意向を尊重し、経営側も早期解決の態度を示して欲しいものですね。
by (2011-07-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る